トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2021/05/14

【支援作品】連続テレビ小説「おちょやん(第115回)」で三井寺でのロケシーンが放送されました

本日放送されました連続テレビ小説「おちょやん(第115回)」のロケ地情報をお知らせ致します。

(あらすじ)
連続テレビ小説 第103作「おちょやん」は、女優の道を生き抜き、「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。
大阪の南河内の貧しい家に生まれた少女が、奉公に出ていた道頓堀でお芝居のすばらしさに魅了され、女優の道を目指します。そして、喜劇の世界と出会い、喜劇界のプリンスと二人三脚で、昭和の戦前、戦中、戦後の激動期を駆け抜けます。
大阪のど真ん中を舞台にした、笑って、泣けて、人情あふれる、波乱万丈の物語です。

第115回の最終話の放送では、三井寺で最終シーンの撮影が行われました。
是非再放送等で県内ロケシーンをご確認ください!

≪県内のロケ地≫ 
・三井寺(大津市)

おちょやんの最終話の最終シーンで、主人公の千代(杉咲花)と、千代の継母の孫の春子(毎田暖乃)が、行き交う町の人たちとあいさつを交わしながら歩き、千代がふと空を見上げて「今日もええ天気や」と笑顔でつぶやくシーンが撮影されました。
春のシーンでしたが、撮影当時は桜の開花時期をむかえていなかったため、作り物の桜の花びらを散らしながら撮影が行われました。
おちょやんの締めくくりとなる重要なシーンのみならず、数々の場面にも登場した三井寺はおちょやんの代表的なロケ地の1つと言えるでしょう。
三井寺(天台寺門宗総本山園城寺)公式HP
http://www.shiga-miidera.or.jp/

≪放送日・放送局≫※再放送もございますのでご覧ください。
<毎週月曜~土曜>
●NHK総合 午前8時~8時15分
●NHK BSプレミアム・NHK BS4K 午前7時30分~7時45分
●NHK総合 午後0時45分~1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜~金曜>
●NHK BSプレミアム・NHK BS4K 午後11時~11時15分(再)
<毎週土曜>
●NHK BSプレミアム・NHK BS4K 午前9時45分~11時(再)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●NHK総合 午前11時~11時15分
●NHK BS4K 午前8時45分~9時00分
※土曜の再放送
※放送予定は変更される場合があります。

≪出演者≫
杉咲 花 ほか

≪公式ホームページ≫
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
(※詳細は連続テレビ小説『おちょやん』公式ホームページをご覧ください。)