トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2020/03/30

★「麒麟がくる紀行(第11回)」が放送されました★

≪放送日と放送局≫
再放送
2020年4月4日(土)[総合テレビ]午後1時5分~、
2020年4月5日(日)[BS4K]午前8時~

≪公式ホームページ≫
https://www.nhk.or.jp/kirin/journey/11.html 
(※詳細は大河ドラマ「麒麟がくる」公式ホームページをご覧ください。)

≪県内のロケ地≫ 
【高島市】
安曇川、朽木市場区(鯖街道(若狭街道))、興聖寺・旧秀隣寺庭園(足利庭園)

滋賀県ゆかりの戦国武将 明智光秀の半生を描いた大河ドラマ「麒麟がくる」の関連番組として、主人公の明智光秀をはじめ、物語に登場する人物に縁りのある場所や物品、または物語の舞台となった地を情緒豊かに紹介する「麒麟がくる紀行」。

第11回の大河ドラマ「麒麟がくる」では朽木(高島市)が登場しました。

大河ドラマの本編で、明智十兵衛(光秀)が第13代将軍 足利義輝に会うために朽木の地を訪れました。

そこで「麒麟がくる紀行」で高島市朽木にある「興聖寺・旧秀隣寺庭園」を中心に取り上げていただきました。

旧秀隣寺庭園(足利庭園)は興聖寺の境内にある国の名勝指定を受けており、16世紀の半ば、相次ぐ武将たちの反乱に追われた室町幕府の第12代将軍⾜利義晴や第13代義輝が滞在した居館の庭園で、朽木の美しい景観とともに紹介していただきました。

まだご覧になっていない方は、是非再放送でお楽しみください。

関西花の寺「第十四番」老椿
朽木の名刹 興聖寺
http://www.koushoji.jp/