トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2018/07/24

★【支援作品】NHK BSプレミアム京都発地域ドラマ「ワンダーウォール」が放送されます★

◆放送日と放送局:2018年7月25日(水)NHK BSプレミアム 午後9:00~

◆出演者:須藤蓮 岡山天音 三村和敬 中崎敏 若葉竜也/成海璃子

◆公式HP:http://www.nhk.or.jp/kyoto/wonderwall/

◆ 県内のロケ地  
【日野町】旧鎌掛小学校
★物語のメイン舞台である学生寮のシーンは、日野町にある旧鎌掛小学校で撮影されました。同校の昭和5年築の当時の姿を残す木造校舎の雰囲気を活かしつつ、物語の設定に合わせて大幅に作り込み、見事に物語にピッタリの雑然とした学生寮が完成しました。大がかりな美術の作り込みだけでも数日間、撮影日数も6日間と、長期にわたっての準備・撮影にご協力いただいた蒲生野考現倶楽部の皆様、地元鎌掛の皆様には大変お世話になりました。

◆あらすじ(HPより抜粋)
どうしてこんなに苦しいんだろう。
千年の都・京都は、10人に1人が学生という若者の街。その片すみに、ちょっと変わった学生寮がある。一見無秩序のようでいて、磨きぬかれた秩序が存在し、一見めんどくさいようでいて、私たちが忘れかけている言葉にできない“宝”が詰まっている場所。そんな寮に、老朽化による建て替えの議論が巻き起こる。新しい建物へと建て替えたい大学側と、補修しながら現在の建物を残したい寮側。効率と愛着。管理と自由。双方の意見は平行線をたどり、ある日、両者の間に壁が立った。そして寮生たちの前に、1人の美しい女性が現れる。
乱される寮生たちの心と磨き抜かれていたはずの秩序。一人一人の胸の内に秘められた思いが、 明らかになっていく。純粋ゆえに不器用な寮生たち。その輝きと葛藤の青春物語。

ロケ地にご注目頂きながら、ぜひご覧ください!