トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2017/09/22

★【支援作品】ドラマ特別企画「名奉行!遠山の金四郎」が放送されます★

◆ 放送日と放送局: 2017年9月25日(月)  よる8:00~ TBS系列
◆ 出演者:松岡昌宏 稲森いずみ 加藤雅也 中原丈雄 神山智洋 渡辺麻友 平田 満 原田美枝子 北大路欣也 ほか
◆ 公式HP:http://www.tbs.co.jp/program/toyamanokinshirou_20170925.html

≪ あらすじ ≫(HPより抜粋)
 時は水野忠邦(菅原大吉)が老中を務める天保年間。水野が発した倹約令によって江戸庶民は窮屈な生活を強いられていた。一方、大名や豪商の屋敷に鼠小僧を名乗る義賊が出没し、盗んだ金を暮らしが困窮している人々に与えて喝采を浴びていた。
 江戸の町は北町奉行と南町奉行が月替わりで執政に当たり、人々の暮らしと安全を支えている。北町奉行である遠山金四郎(松岡昌宏)は、遊び人の金次と名乗って町の暮らしに溶け込み、人々の希望や不満を汲み取って政道に反映させていた。
 そんなある日、南町奉行が急死し、後任には水野の意を汲んだ鳥居耀蔵(加藤雅也)が就任する。倹約に精を出す鳥居は庶民から評判が悪い。時を同じくして、日本橋の魚河岸を仕切っている魚問屋の粂島屋(西田健)が人気の花魁と心中。江戸城と市中に出回る魚の流通が混乱の兆しを見せる。そこへ降って湧いたように日本橋から両国橋へ魚河岸を移転するという話が持ち上がった。
南町奉行と粂島屋の急死、続いて起こった魚河岸の移転問題。人々の生活を揺るがしかねない事態に不審を抱いた金四郎は、金さんとして市中を巡り真相を探る。金さんを慕う町の人々と新米同心の協力も得て、次第に暴かれる悪事の真相とは…。

≪ 滋賀のロケ地 ≫ 
■八幡掘(近江八幡市)
江戸の魚河岸のシーンを撮影しました。
滋賀ロケサポーターの皆さまにもエキストラとしてご協力いただきました。
早朝からご参加いただき、ありがとうございました。

ロケ地にご注目いただきながら、ぜひご覧ください。