トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2016/12/08

★【支援作品】映画「海賊とよばれた男」が公開されます★

≪ 作品概要 ≫  (HPより抜粋)
◆イントロダクション
原作は2013年に第10回本屋大賞を受賞、現在までに発行部数400万部を超える大ベストセラーの「海賊とよばれた男」(百田尚樹著/講談社文庫)。
この大作を主演:岡田准一×監督:山崎貴の『永遠の0』チームが完全映画化!
明治・大正・昭和の激動の時代を舞台に、名もなき一青年から身を興し、やがて戦後の日本に大きな勇気と希望を与える大事業を成し遂げていく主人公・国岡鐡造と彼を支える仲間たち、そして最愛の妻との絆が織りなす重厚な人間ドラマが勇気と感動を与えてくれます。

◆ストーリー
 主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を予見していた若き日の国岡鐡造は、北九州・門司で石油業に乗り出すが、その前には国内の販売業者、欧米の石油会社(石油メジャー)など、常に様々な壁が立ち塞がり、行く手を阻んだ。しかし、鐡造はどんなに絶望的な状況でも決して諦めず、それまでの常識を覆す奇想天外な発想と、型破りの行動力、何よりも自らの店員(=部下)を大切にするその愛情で、新たな道を切り拓いていった。その鐡造の姿は、敗戦後の日本において、さらなる逆風にさらされても変わることはなかった。そしてついに、敗戦の悲嘆にくれる日本人に大きな衝撃を与える“事件”が発生する。
国岡鐡造は、なぜ“海賊”とよばれたのか?
その答えが、明らかになる

≪ 滋賀の撮影について ≫ 
◆撮影は昨年10月、県内で撮影されました。
◆咲いていた「セイタカアワダチソウ」の黄色い花があわないということで、あるロケ地候補の花摘みをサポーターさんと行ったのですが、残念ながらそのロケ地が「全ボツ」になってしまいました。ご尽力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

ロケ地:【大津市】松の浦水泳場・滋賀県庁

公式ホームページ http://kaizoku-movie.jp/
■公開日 2016年12月10日(土)より全国公開
■キャスト 岡田准一 吉岡秀隆 染谷将太 野間口徹、鈴木亮平、ピエール瀧、綾瀬はるか、堤真一 他
■監督 山崎貴

ロケ地:松の浦水泳場  (C)2016「海賊 とよばれた男」製作委員会(C)百田尚樹/講談社