トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2016/05/26

映画『マザーレイク』=★=琵琶湖博物館展示&イベントのご案内=★=

 昨年撮影された、滋賀県が舞台のご当地映画「マザーレイク」がいよいよ6月4日より全国に先駆けて公開されます。

 滋賀県立琵琶湖博物館では、映画『マザーレイク』の滋賀県内先行上映にあわせて、映画をより楽しむことができる展示やイベントを下記のとおり開催いたします。
 
 「びわ湖に魅せられた少年少女のひと夏の冒険」をテーマにした長編映画『マザーレイク』では、ビワッシーという不思議な生き物を目にした子どもたちが、その記憶を胸に成長していく過程が描かれています。
 
 映画ロケ地の一つとなった琵琶湖博物館では、映画に登場するビワッシーの模型を間近でご覧いただけるほか、映画に登場する恐竜原画の製作過程や、過去に滋賀県で出土した大型の動物についてわかりやすく解説します。
 
 またイオンシネマ草津での映画上映期間中には、恐竜の原画の制作者と琵琶湖博物館学芸員によるトークショーも開催いたします。ぜひ遊びにいらしてください。

--------------
1.関連展示
--------------
【期間】6月7日(火)~19日(日)(予定)
【場所】琵琶湖博物館1階アトリウム
    (滋賀県草津市下物町1091番地)
【主な内容】 
 ビワッシーの模型
 恐竜の復原画の製作過程
 映画に登場する生き物の解説
 映画のロケ風景写真
 映画で使用された小道具類など
 
※この展示のみの観覧は無料です。但し、常設展示も観覧する場合には観覧券が必要です(大人300円、高校・大学生200円、小中学生以下は無料)。

----------------------
2.上映関連イベント
----------------------
【日時】6月12日(日) 
(1) 9:40の回上映終了後 
(2)12:10の回上映終了後
【場所】イオンシネマ草津
   (草津市新浜町300番地 イオンモール草津 3階)

【主な内容】映画上映後に、ビワッシーの原画を描かれた小田隆先生(成安造形大学)と琵琶湖博物館学芸員によるトークショーがあります。原画ができあがるまでの過程や、モデルとなった恐竜の生態についてお話いただきます。

※当イベントは座席指定券をお持ちでないお客様はご参加になれません。
※インターネットからのご購入は、クレジット決済のみのお取り扱いとなります。
※お立ち見でのご鑑賞はいただけません。あらかじめご了承ください。
※内容は、予告なく変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
悪天候及び公共交通機関の運行状況により、やむを得ず本イベントを中止させていただく場合がございます。


【お問い合わせ】
滋賀県立琵琶湖博物館 広報営業課 
077-568-4811(代表)