トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2016/01/05

★【支援作品】「夢の扉+」が放送されます★

≪ 作品概要 ≫ HPより抜粋
世界No.1レストランに、日本の伝統醤油で挑む!
200年続く古式製法で熟成~姉弟が守り抜く“和の味”

 『時間と手間をかけなければ、できないものがある―』
 江戸時代から変わらぬ製法で、日本発祥の醤油をつくり続ける蔵がある。代々、受け継がれてきた味と技を守るのが、丸中醤油8代目、中居真和。この“日本の誇り”を絶やさず多くの人に伝えようと、プロモートを担うのが、姉・岡部敦子。
 昨今の和食ブームで、世界の醤油の消費量は増加しているが、実は、市場の大部分を占めているのが、中国産。この現状を知った姉・岡部は、スペインへと旅立った!なんと、世界No.1に輝いたレストランのシェフに、“ホンモノ”の醤油の味を伝えようというのだ。
 姉弟が守り抜く“和の味”は、世界の味となるのか―。

≪ 滋賀のロケ地 ≫
・愛荘町:愛知川宿、丸中醤油、宇曽川ダム
・長浜市:長浜港

※撮影時には、地元の方が自主的に車や歩行者の交通規制をしていただき、スムーズにロケが行われました。地元の皆さま、ご協力ありがとうございました!

公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/
■放送日 2016年1月10日(日)18時30分~
■放送局 TBS系列
■ナレーター 中井貴一

愛荘町(愛知川宿)の町並みでの撮影風景