トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2015/09/25

★【支援作品】NHK連続テレビ小説「あさが来た」が放送されます★

★【支援作品】NHK連続テレビ小説「あさが来た」

≪ 作品概要 ≫ HPより
明治維新の荒波の少し前、生まれた時から許嫁を決められた姉妹がいた。
ふたりはそれぞれ大阪で一,二を争う両替商に嫁ぐものの、姉の嫁ぎ先は倒産!
ヒロインである妹の嫁ぎ先も蔵の中は空っぽ!
ヒロインは、「気前のいいボンボン」の夫から仕事を丸投げされ、戸惑いながらも幾多の人の助けを得て事業を成功させ、いつしか「大大阪(だいおおさか)」の一翼を担っていきます。
連続テレビ小説初の「幕末」から語り起こす物語。
時代に先駆け、銀行、生保を設立し、後には日本最初の女子大学設立に尽力した実在の人物・広岡浅子をモデルに「お金儲け」のためではなく、「今より少しでもみんなが幸せな世の中の実現」のため、生き抜いたヒロインの物語です

≪ 滋賀のロケ地 ≫ 
〇近江八幡市―八幡堀(3.12.15話)
 姉のはつ(宮﨑あおい)が大阪の豪商・山王寺屋に嫁いでいくシーン。ヒロイン・あさ(波瑠)との別れのシーンは感動的です。このシーンでは15名のサポーターさんに町人役など出演していただきました。

〇甲賀市―水口こどもの森(26話)
     甲南町畑(29.30.32話)
     甲南町田んぼ(26.27.29話)
     野洲川(30.40.56.60話)
 はつが嫁いだ山王寺屋は時代の流れに乗れず倒産。家を追われ、たどりついた農村のシーンがこちらで撮影されました。数多くのシーンを撮影しています。

〇大津市-日吉大社(53話)
 あさの嫁ぎ先・加野屋から帰宅する道。はつを見送るあさの夫・新次郎(玉木宏)との会話
シーン。苔むした石橋が印象的です。

〇大津市-雄琴のみかん畑(55話)
 はつの夫・惣兵衛(柄本佑)が新天地を求め、訪れたみかん畑のシーン。滋賀県では数少ないみかん畑を、滋賀ロケスタッフが気合いで探し出しました。

公式ホームページ http://www.nhk.or.jp/asagakita/index.html
■放送日 2015年9月28日(月)~2016年4月2日(土) 全156回
■放送局 <NHK総合>(月~土)8時~8時15分 12時45分~13時(再) 
<BSプレミアム>(月~土)7時30分~7時45分 11時~11時15分(再)
(土)9時30分~11時【1週間分】
■キャスト 波瑠 玉木宏 寺島しのぶ 風吹ジュン 近藤正臣 宮﨑あおい ほか

八幡堀での撮影風景