トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2015/06/18

★【支援作品】「水戸黄門スペシャル」が放送されます★

≪ 作品概要 ≫ HPより抜粋
水戸光圀(里見浩太朗)はある夜、水戸藩江戸屋敷で、息子の松平頼常(高橋光臣)に斬られる夢を見た。讃岐高松藩主である頼常に何か起きたのか…光圀は不吉な思いで目が覚めた。
その頃、次期将軍の内定者である甲府藩主・徳川綱豊(永井大)は刺客に狙われるが、危機一髪で命拾いした。そのことを甲府藩の用人、田代一郎兵衛(秋野太作)に相談された光圀は、将軍・徳川綱吉(植草克秀)に了承を得て綱豊を旅に連れ出す。旅のお供は佐々木助三郎(原田龍二)と渥美格之進(合田雅吏)、そして八兵衛(林家三平)である。
道中、柳沢吉保(田中健)の命を受けた刺客・荒巻眩斎(六平直政)率いる忍びが光圀と綱豊の命を狙い一行の動静を窺う。
甲府に着いた一行は、綱豊を「夫の敵」と呼ぶ武家の女・静(平山あや)に出会う。話しを聞くと親戚の市兵衛(山内としお)からそう聞かされたという。そしてすべての悪事の裏側に金山奉行・韮崎軍兵衛(大谷亮介)がいることを見抜いた光圀は、弥七(内藤剛志)、飛猿(野村将希)に探らせ、一計を案じる。
悪行を暴いた一行は城代家老の渡辺直茂(小沢象)に後を託し、「天下の台所」大坂に向かう。そこで光圀は、身分を隠していた紀伊国屋文左衛門(津川雅彦)から、頼常の奇行が高松で物議を醸していることを知らされる。荷揚げ屋の女親分・お美津(大場久美子)の下で幼いながらも健気に働き、生き別れの父親を探したいという少年・一平太(若山耀人)を伴って一行は高松へ向かった。

≪ 滋賀のロケ地 ≫ 
・彦根市:彦根城
・大津市:井上鉱山

※今回水戸黄門では、めずらしいエキストラ発注がありました!
※井上鉱山でのロケは、なかなか出演できない伝説の番組に15名のエキストラさんは、はりきって撮影に参加されていました。
※彦根城のロケでは、海外の観光客が多く、時代劇に興味津々。まげ姿や着物をものめずらしく見物されていました。

【裏話】
 エキストラ出演の参加記念品は、今や超お宝、水戸黄門の「テレホンカード」!!
 マニアにはたまりません。。。

公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/mito/
■放送日 2015年6月29日(月)21時~
■放送局 TBS系列
■出演者 里見浩太朗 原田龍二 合田雅吏 林家三平 野村将希 内藤剛志
田村亮 石橋蓮司 植草克秀 田中健 秋野太作 六平直政 津川雅彦 ほか

彦根城での撮影風景

井上鉱山での撮影風景