トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2014/09/26

★【支援作品】NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」が放送されます★

≪ 作品概要 ≫ 公式HPより抜粋
明治から大正へ、大阪が日本一華やかなりし時代。
海外から洋酒も輸入され船場商人たちが活況を呈し、新しい時代の息吹を感じさせるワインや洋酒の製造が始まっていました。
そんな中、不可能だと言われていた国産初のウイスキー製造のために大阪から本場スコットランドに単身で渡った男がいました。

 大正9年、マッサンこと亀山政春は、2年の修業を終え、本場の技術を身につけ帰国しました。
なんとスコットランド人の嫁さんエリーも連れて・・・!!
そこから波乱の日々が始まります。

 広島・竹原で代々日本酒の造り酒屋を営むマッサンの実家の母は大激怒し「外国人の嫁などありえん!きっぱり別れて家業を継げ!」といきなり大騒動!
さらに世の中は大不況となりウイスキー製造計画は頓挫・失業。
国産ウイスキーの未来と、不器用なマッサンの未来はどうなっていくのでしょうか・・  

≪ 滋賀のロケ地 ≫ 
・甲賀市:大久保の田園(第1週→ 1・3・5・6話で登場)

撮影は5月の上旬。田植の時期を早めていただくなど、地元甲賀市のみなさまの全面協力のもとに撮影が行われました。
監督やスタッフが「これぞ日本の原風景」と絶賛されたロケーションです。

公式ホームページ http://www.nhk.or.jp/massan/story/index.html
■放送日 2014年9月29日(月)スタート
(毎週月~土:8時~8時15分/12時45分~13時)
■放送網 NHK総合

甲賀市・田園での撮影風景