トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2014/04/08

★【支援作品】木曜時代劇 『銀二貫』が放送されます★

★【支援作品】木曜時代劇 『銀二貫』

≪ 作品概要 ≫ HPより抜粋
舞台は商人の町・大坂天満。主人公の松吉(林遣都)は仇討ちで父を亡くし、自分もあわや討たれるかというところを、偶然居合わせた寒天問屋井川屋の主人・和助(津川雅彦)に銀二貫で救われた元武士の息子である。
生きるため井川屋の丁稚となった松吉だが、武士を捨て、商人の道を歩むことに心が揺れていた…。松吉を救った主人の和助や番頭の善次郎(塩見三省)から、商人としての厳しい修行と躾を受ける。更に小さな寒天問屋の暖簾をめぐる数々の事件を乗り越えながら、松吉は商人の道をゆっくり歩みながら成長していく。得意先の料理屋の娘・真帆(松岡茉優/子供時代:芦田愛菜)との淡い恋も絡め、関西風情たっぷりの空気感の中で、涙あり笑あり恋愛ありの人情時代劇を描く!

≪ 滋賀のロケ地 ≫ 
 ・大津市:三井寺
三井寺ではいろいろなシーンが撮影されましたが、特に池の前で撮影された松吉と真帆との淡い恋のやりとりが印象的です。

今回の撮影はドラマ撮影では稀にみる大掛かりなものになりました。(まるで映画撮影の様です。)池の前のシーンは狭い場所のためカメラを置くことができず、なんとクレーンを用意してカメラを吊るしリモコン操作でカメラを動かして撮られました。
 また長い参道でのシーンはカメラをカートに乗せて、早足の人物にあわせて走る、走る。。
臨場感ある映像に仕上がっているはずです。

 ★今回の主演・林遣都さんは大津市出身。ぜひ応援してあげてください。

公式ホームページ http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/172689.html
■放送日 2014年4月10日(木)~(連続9回/20時~)※三井寺ほぼ毎回登場予定
■放送局 NHK総合
■キャスト 林遣都 松岡茉優 芦田愛菜 石黒賢 風間俊介 塩見三省 津川雅彦 ほか

こんなクレーンを使って撮影しています。

階段左側に犬が!かわいい狛犬?!も登場します。