トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2014/04/02

★【支援作品】BS時代劇ドラマ『神谷玄次郎捕物控』が放送されます★

★【支援作品】BS時代劇ドラマ『神谷玄次郎捕物控』

≪ 作品概要 ≫ HPより抜粋
北町奉行所の定廻り同心である神谷玄次郎は、所内ではもっぱら自堕落な男、と評判。そんな玄次郎だが、抜群の推理力で昼夜を問わず1人で事件を探索し解決してしまうため、彼を「ろくでなし」とののしる上司も、難解な事件となるとつい頼ってしまう。
そして、玄次郎が密かに心の奥に決意していることは、14年前、母と妹を殺した犯人をあげて、その事件に決着をつけることなのだ。当時、奉行所は、その犯人を挙げるべく捜査したものの、上からの圧力によって、捜査を中断。かなりの大物が、事件の真相に絡んでいるはずなのだ。玄次郎は、事件解明に向けて、走り出す…。

≪ 滋賀のロケ地 ≫ 
 ・近江八幡市:八幡堀(第1話冒頭から)・西の湖(第3話)

 撮影日は観光客がいっぱい。観光客の中に鬘に着物をつけた役者が登場すると、現代人と江戸の町人が交差してちょっとした異空間が出来上がってました。観光客のみなさんも「滋賀にはこんなロケ地があるのか」とロケとの遭遇に驚いていました。
 
 八幡堀のシーンは、神谷が犯人を捕まえるシーンや犯人を舟にのせて搬送するシーンが撮影されました。

公式ホームページ http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kamiya/
■放送日 2014年4月4日(金)~(連続5回/20時~)
■放送局 BSプレミアム
■キャスト 高橋光臣 中越典子 山崎樹範 岸本加世子 中村梅雀ほか
■原作 藤原周平「霧の果て~神谷玄次郎捕物控」

西の湖での撮影風景

八幡堀での撮影風景