トップページ > オフィスニュース

オフィスニュース

2010/08/04

【支援作品】NHK終戦特集ドラマ「15歳の志願兵」が放送されます!

戦後65年目を迎える2010年のNHKスペシャル終戦特集ドラマは、全国屈指の進学校・旧制愛知一中であった実話に基づいてドラマ化された「15歳の志願兵」です。

------------------------------------------------------------
<あらすじ>
昭和18年。海軍は航空兵不足の解消のため、甲飛予科練習生の志願者数を強制的に割り当てた。
 愛知一中の割当ては47人。しかし、名門校を自負する生徒たちは戦争を冷ややかに見ており、愛知一中の3年生・藤山正美(池松壮亮)もその一人だった。正美にとって、端艇部(ボート部)の親友・笠井光男(太賀)と文学や将来について語って過ごす時間が何よりも大切だった。

 志願者の少なさに焦った軍部は、校長を通じて『時局講演会』を開き、生徒への指導強化を命じる。
正美の父・順一(高橋克典)は同校の英語教師で、戦争に賛成ではなかったが、それを明確に口にすることはできなかった。
 7月5日、700人の生徒が集まった柔道場では、軍人たちが悲痛な戦争体験を話し、教師は名門一中の生徒として進んで戦場に行くべきだと語る。
 熱狂の中、お国のために役に立ちたいと使命感に目覚めた純真な生徒たちは、次々と志願を誓う。
冷静に聴いていた正美までもその空気に飲み込まれ、「戦場に行く」ことを宣言した。
------------------------------------------------------------

このドラマのロケが、滋賀県でも撮影されました。
撮影の様子をレポートしましたので、ぜひご覧ください!
当オフィスサポーターのみなさんも、
早朝からエキストラとして大活躍してくださっています!!
↓↓↓
http://location.shiga-saku.net/



<滋賀県のロケ地>
豊郷小学校旧校舎群(豊郷町)、五個荘金堂地区(東近江市)、
鎌掛スポーツ広場(日野町)、今津沖、百瀬川河口(高島市)


最近は、「原爆の日」や「終戦の日」を知らない若者も増えているようです。
風化させてはいけない日本の悲しい歴史を、
ドラマを通して再度、ご家族で考える一夜にしてはいかがでしょうか。

関連ロケーション 旧鎌掛小学校東近江市五個荘金堂町 街並み豊郷小学校旧校舎(外観)
公式ホームページ http://www.nhk.or.jp/nagoya/jyugosai/
■放送日時 2010年8月15日(日) 午後9:00~10:13
■放送網 NHK総合
■出演者 池松壮亮、高橋克典、大賀、鈴木砂羽、夏川結衣、竜雷太 ほか